自由自在にカスタマイズできる自作パソコンの魅力

PCを作ってみませんか

自作PCは魅力が多い

パソコン

日常的にパソコンを使用する方は、自作パソコンに一度でも興味を持ったことがあるのではないでしょうか。自作パソコンはメーカー製と違い、自由度が高いのが特徴です。そこに惹かれる方も多いです。例えば、メーカー製は一つ一つのパーツ(PCケースや電源など)が独自の規格で作られている為、もし故障した場合、故障した箇所の部品を探すのが困難になります。基本、メーカー製のパーツは、パーツ店で売っていません。その為、メーカー修理に出すことになりますが、保証期間外の場合、修理費が高額になることがあります。それに比べ、自作パソコンの場合、パーツは統一された規格で作られていますので、パソコンショップで簡単に手に入れることができます。故障した箇所のパーツだけを購入して、そこだけを交換することができます。また、メーカー製では、拡張するのが難しいです。自作パソコンの場合、少しの知識があれば、グラフィックボードやHDDの増設や追加ができます。修理やカスタマイズが、メーカーに比べて、簡単にできるのが自作パソコンの魅力ですね。最近では、自作パソコンを作るのに必要なパーツや工具、マニュアルがセットになった商品が売り出されています。また、万が一、パーツを自作過程で壊してしまった場合、新品と交換をしてもらえるサービスなどもあります。自作パソコンを作るのが不安な方におすすめです。価格も3万円〜購入することができますので、気軽に手を出すことができます。

通販でも購入可能

女性

自身の理想とするスペックのパソコンがあるのなら、量販店で売られている製品よりも、自作することを考えたほうがよいかもしれません。それは、自作パソコンなら軽い作業のために低スペックで安く作ることもできますし、動画編集やゲームなどのとても重い作業をするために高スペックで作ることもできるからです。パーツを一つひとつ選ぶことになるので、性能だけではなく品質にもこだわりたい方にも自作パソコンはおすすめできます。自作パソコンを組み立てるために必要なパーツはいろいろあるので、楽しみながら選んでいきましょう。そして、自作パソコンを作成するための理想的なパーツ選びが終わったら、次は購入するお店を探し始めることになります。しかし、行動範囲内でパソコンショップなどのパーツを販売しているお店が存在しない方もいるはずです。その場合は通販を利用すれば、全国のお店からお目当てのパーツを安く取り寄せることが可能です。自作パソコンのパーツは精密機械なので、通販で購入するのは心配な方もいるでしょうが、厳重に梱包してくれるため安心して購入しても大丈夫でしょう。また、届いたパーツに何かしらの不具合があったときは、実店舗のお店と同じく交換してもらえるため、サポートを不安に思う必要もありません。ただし、お店側で初期不良の交換をしてもらえる場合と、お店を介さずにメーカーに連絡して交換となる場合があるため事前に確認しておいたほうがよいです。

わからない点は確認をしよう

ノートPC

自作パソコンに初めて挑戦する場合には、パーツの相性については調べても調べすぎということはありません。当然ながら事前に様々な調査をして情報を集めているわけですが、自作パソコンでのあるあるは、マザーボードとCPU、メモリ、グラフィックボードなどの相性が悪いという事例です。マザーボードとCPUの相性はとにかく調べれば分かることなのでそこまで多いトラブルではないかもしれませんが、メモリに関しては自作パソコンの達人でも稀にハマる場合があります。特に、メモリのモデルが切り替わる過渡期などは頻発しやすいトラブルなので、自分のパーツだけでなく市場動向まで注意して情報を集めておく必要があります。グラフィックボードは、認識する、しないという問題の他に、物理的に長さが合わないというトラブルも少なくありません。デザイン的にかっこいいというだけでケースを先に選んでしまうと、ありがちな問題。サイズ問題はグラフィックボードに限りませんが、パーツの大きさが合わずケースからパーツがはみ出してしまうような事のないように、ケース選びにも注意しましょう。探せば激安のパーツもあることはありますが、そうしたものは純正品ではなく、とにかく相性問題がついて回るもの。最初は失敗しないために、きちんと動作保証のあるものを選ぶのが無難です。とにかく、わからない部分は詳しい人に訊く、店員に訊くというのも大事なこと。自作パソコンに挑戦するには絶対にパソコンに詳しくなければいけないというわけではありませんから、心配する必要はありませんよ。

まず知っておきたいこと

パソコン操作

自作パソコンとは、さまざまなパーツを全て自分で選び、自分で組み立てることを指すものであり、比較的簡単に作ることが可能です。そして自分の目的に応じたスペックのパソコンが作れることや、パーツ交換などが簡単にできるといったメリットがあります。

もっと読む

使いたいオリジナルの1台

作業道具

自作パソコンを選ぶと、必要なパーツとミドルウェア、ソフトウェアだけを使うことができます。使わないパーツにお金がかかったり、使わないソフトのアップデートに追われることはありません。限りある予算でほしいスペックを手に入れるにはお勧めの方法です。

もっと読む

PCを作ってみませんか

パソコン

自由度が高いパソコンとして、自作パソコンが注目を集めています。メーカー製のパソコンとは違い、自身でパーツを購入して作成します。近年は、自作パソコンの専用キットも販売されているので、初心者におすすめです。

もっと読む